明日葉はセルライトに効果的!?

セルライトケアのために明日葉サプリメントを摂取する人が増えてきているということで、今回は明日葉とセルライトの関係についてお話ししたいと思います。

明日葉とは

明日葉は日本原産でセリ科の大形多年草、「アシタグサ」や「ハチジョウソウ」とも呼ばれることがあります。

調理法としては、おひたしや炒め物に使われることが多い葉物野菜です。ホウレンソウや小松菜に比べると使用頻度は少ないので、知らない人も多いと思いますが大きめのスーパーにはだいたい置いています。

味は・・・かなり苦くて独特の味がするので苦手な人も多いかもしれません。そういう理由もあって使用頻度が少ないのかもしれませんね。

明日葉の栄養成分

独特の味がする明日葉ですが、栄養成分を見てみるとかなり良いことがわかります。

1本15gとして計算した栄養成分は以下の通り。(葉も茎も食べられます。)

エネルギー:5kcal
たんぱく質:0.5g
脂質:0.02g
炭水化物:1g

【多く含まれるビタミン】
ビタミンA:66μg
ビタミンE:0.39mg
ビタミンK:75μg
ビタミンC:6.15μg

野菜の中では、ビタミンKやビタミンAの栄養素を多く含みます。

明日葉がセルライトに効果的だといわれる理由

上でご紹介した栄養素だけでは、セルライトに効果的とは言えませんが、明日葉には基本的な栄養素の他にポリフェノールが含まれていてこれがセルライトに効果的だといわれている理由になります。

明日葉を調理したことがある方はご存知かもしれませんが、明日葉の葉や茎を切るとネバネバした汁が出てきます。これは、他のセリ科の植物には見られない明日葉だけの特徴で、このネバネバに10種類以上のポリフェノールが含まれているのです。

少し難しい話になりますが、明日葉に含まれるポリフェノールはカルコンというもので、特にキサントアンゲロールと4-ヒドロキシデリシンの2種類が揃って含まれていることからその機能性が注目されています。

これらポリフェノールには、メタボ解消、便秘解消、エイジングケア、むくみ解消といった効果が期待されるので、サプリメントとしていろいろと商品が販売されています。

この効果の中で「むくみ解消」が、「セルライトにも効くのでは?」ということで購入する人が増えているようです。

サプリメントは薬ではないので摂取したからすぐにセルライトが解消するというものではありませんが、むくみが解消されることでセルライトも改善したという口コミもあるので、気になる方は一度試してみるのもいいかもしれません。

人気の明日葉サプリメントをご紹介

明日葉サプリメントはたくさん販売されていますが、その中でも人気のものを3つご紹介したいと思います。明日葉以外の美容成分が含まれているので、その中で自分に合ったものを選ぶといいかと思います。

①うれしい明日葉

明日葉を1本根っこまで丸ごと濃縮させた粒タイプの青汁です。日本人のお腹に優しい植物性乳酸菌を200億個(1日8粒あたり)配合しているので、便秘解消にも心強いサプリメントです。水に溶かす必要がないので手軽なのがメリットです。
1箱240粒入りで3,800円。現在割引キャンペーン中で3,420円になっています。

「うれしい明日葉」公式ページを見てみる>>うれしい明日葉

②ふるさと青汁

「うれしい明日葉」の青汁タイプです。粒上ではないので手軽さはないですが、水で溶かして飲むタイプが好きな方におすすめです。チアシード、キヌア、アサイーなどのスーパーフード含有。
3食のうち一食を置き換えにする場合に便利です。
価格は3g30包入りで3,800円。定期購入で3,420円。

「ふるさと青汁」の公式ページを見てみる >>ふるさと青汁

③明日葉グリーンスムージー

アシタバ含有なのに苦くなくフルーティーなおいしさが特徴のスムージーです。1食10g中に生葉3本分のアシタバ粉末、植物由来の1000億個の乳酸菌配合。さらに、ヨモギ、ウコン、ドクダミ、高麗人参など100種類以上の発酵エキスも入っています。
俳優の西村まさ彦さんも飲んでいるそうです。
価格は、150g×1袋(半月分)2,700円。定期だと初回限定で1,980円です。